Softbank AXA HOUSING ATTEND NIIGATA ハウジングアテンド新潟 Re-mail メガファイル便

バックナンバー

アテンド ダルメシアン自動車メール

2020年9月号

かわら版
*.。+o○*.。+o●*.。+o○*メールマガジンもくじo○*.。+o●*.。+o○*.。+o

9月ですね。朝晩が少しずつ過ごしやすくなってきましたね。とはいえ日中はうだるような暑さが続いておりますので、皆様熱中症には気を付けてお過ごしください。
新型コロナウイルスも落ち着いてきたかと思えば、第2波が到来し爆発的な感染を起こしています。
WHOが2年以内で収束可能と公表しましたが、まだまだ油断はできない状況です。
そんな昨今ですので、皆様出先でアルコールを見かけたらひとまず消毒しますよね?
先日伺った店舗ではアルコールする際に一言声掛けを行っていました。
「肌荒れしないですか?」などそれぞれで言い回しは違うようなのですが、気遣いが素晴らしいなと温かい気持ちになりました。世界中で心がブルーになっている今だからこそ、人の心を温かく出来る心配りを私も見習っていきたいなと思います。
暑くてマスクも取りたくなりますが、マスク、うがい手洗い、消毒は継続的に取り組んでまいりましょう。
今月のメルマガは以下の3記事です。


・マイナポイント2万円のお買い物で5千円返ってくる?!
・情報セキュリティ対策を強固に!
・攻めに守りに一人で何役もこなす優れもの!

★☆マイナポイント 2万円のお買い物で5千円返ってくる?!☆★

強面のかっこいい俳優さんがウサギの着ぐるみを着たCMが盛んに流れていますね。
皆さんマイナンバーカード作りましたか?
実は私は作っておらず、先日慌ててスマホから作成いたしました。すごいですよね。2万円のお買い物で5千円分返ってくるんですよ?!しかも普段使っているクレジットカードや電子決済にポイントとして返ってくるなんて・・・!
まだ作っていらっしゃらない方は早めに作ってみてください!
(マイナンバーカード届くまで1か月はかかるそうですよ)


【スマホ】マイナンバー交付申請サイト
【パソコン】マイナンバー交付申請サイト

【Android版】マイナポイントアプリ
【iOS版】マイナポイントアプリ
【コンビニ】マイナポイント申請方法

※決済サービスによってマイナポイントの事前登録が必要な場合があります。
※スマホアプリはお使いの機種によって対応していない場合もあるので、ご注意ください。


★☆情報漏洩対策を強固に!☆★

前述したマイナンバーカード。
従業員の皆様のマイナンバー保持されていますよね?もちろん杜撰な管理をしている企業様があるとは思いません。 ですが、今回のマイナポイントによってマイナンバーカードの活用機会が増えてくると予想されます。 そうなると必然的に増えてくるのが、マイナンバーを狙った犯罪です。


●マイナンバーが流出すると・・・?

2018年度マイナンバーの流出件数279件。
マイナンバーが悪用されるとこんな危険が待ち受けています。
マイナンバーを使って新しい銀行口座をつくられてしまう。→オレオレ詐欺などあらゆる犯罪の振込先に


●大切な情報を守る《りすくモニター》

貴社で管理しているマイナンバーなど重要情報を守ります。
マイナンバーに限らず契約書など大事な情報を沢山保持されていることと思います。
これらの動きしっかり見えていますか?
機密情報を紙で保管している場合、コピーされていないって言いきれますか?
マイナンバーなどパソコンで管理している場合、USBで抜き出されていないローカルフォルダにしまっていないって言いきれますか?


難しいですよね。 この難しいを容易にしてくれるのがりすくモニターです。漏洩を防ぐために大事なデータをしっかり追跡します。


★☆攻めに守りに一人で何役もこなす優れもの☆★

りすくモニターという名前。ん~よくわからないけど、何か監視するんでしょ?って思いませんか?
もちろんをそれは大得意な分野です。重要ファイルの操作履歴やUSBの使用履歴などお任せあれ。
ですが、それだけではないのがりすくモニターの優れたところです。
具体的にどんな事が出来て、どんな効果が来た出来るかと言いますと・・・


●生産性向上、業務分析と効率化

コンピューターの稼働状況
アプリケーションの利用状況を監視
作業時間を自動で集計
業務を可視化し無駄を把握
社員別での比較や統計により生産性の把握と評価

●ファイル操作履歴

USBメモリ、印刷の利用履歴
OSやアプリケーションのバージョンチェック
利用禁止ソフトの検知、インストールの抑止


生産性向上/業務効率化の攻め!
情報セキュリティ対策の守り!

これって社内ではもちろんのことテレワークにも必要な条件だと思いませんか?各メディアで新しい生活様式と盛んに言われています。
企業もその“新しい生活様式”に対応していかなければならない時代になってまいりました。 ですが、実際には何から手を付けたらよいのか・・・テレワークと言っても何も対策をせずに取り掛かるのは無理もあります。 様々な問題にぶつかり経営者様の心労も溜まることでしょう。
テレワーク問題、社内問題の手助けをしてくれるのがりすくモニターです。

りすくモニターの資料はこちらから

ちょっと気になる。そもそもテレワークって?など直接りすくモニターにかかわる疑問でなくても構いません。 貴社のお悩み・お困りごとを一緒に解決できればと思っております。

お気軽にお問い合わせください