Softbank AXA HOUSING ATTEND NIIGATA ハウジングアテンド新潟 メガファイル便

バックナンバー

アテンド ダルメシアン自動車メール

2018年8月号

かわら版
*.。+o○*.。+o●*.。+o○*メールマガジンもくじo○*.。+o●*.。+o○*.。+o 連日のように最高気温が更新される猛暑の日々に慣れてしまい、30度くらいだと涼しく感じるようになりました。
とはいえ、栄養と睡眠をたくさん摂取して夏を乗り切りましょう。
今月も暑さに負けず3記事をご紹介いたします。
・夏祭り特集 絶賛公開中!!
・古い写真もAIで天然色に!
・Windowsの肥大するファイル履歴を一発削除
★☆ 夏祭り特集 絶賛公開中!! ☆★ 県内各地で開催される彩り鮮やかな花火大会や暑さを吹き飛ばす夏祭りなどの旬のイベントに合わせて、
リッチなデザインの特集ページと選べるオシャレなイベントカードでガッチリ自社をPR!
県内ユーザーから多数アクセスのあるアテンドパークの特集ページだから注目度も効果もバツグン!!
県内企業・店舗掲載数11,800件以上の情報サイト、アテンドパークも旬に合わせて衣替え☆
各地を賑わし彩るお祭りや花火にあわせて自社をよりPRして盛り上げませんか?
期間中は120種類以上の豊富なデザインから選べるカードに自由に文章を掲載でき、そこからリンクするアテンドパーク詳細ページはさらに画像とテキストにて詳細にPRができます。

この季節、パソコンやスマートフォンからの検索キーワードはやっぱり地域の祭りや花火が多くなります。
アテンドパークも季節に合わせて夏を賑わす元気な企業/店舗様をワッショイとご紹介いたします!
さらなる自社のPRや、自社ホームページアクセス数UPなど様々な効果が見込めますよ。
期間限定、今が旬の夏祭り特集は、現在絶賛公開中です!

───── ▼ 詳しくはこちら ▼ ─────
夏祭り特集2018

お申込みやお問い合わせはこちらまでお気軽に
info@attend.co.jp TEL 0258-31-5005 
★☆ 古い写真もAIで天然色に! ☆★

最近になって当たり前のように耳にするようになった「AI」という単語。ご存知の通り人工知能を指す言葉なのですが、人間の言葉を理解したり自動運転する自動車や囲碁や将棋のロボットなど、ニュースなどでも多く発表されていますよね。はたまたこの人工知能がそのうちに人間を超えるシンギュラリティなんて言葉も聞いたことがあるかもしれません。ますます技術が進んで様々な分野で期待されています。 さて、そんなAIも身近な生活においてもさまざまに利用されているとはいえ、一般的に自分から「AIを利用して簡単に済まそう」などと能動的に利用する 場面はまだまだかもしれません。今回はAIを利用して白黒の写真をカラーにするサービスを紹介します。

ディープネットワークを用いた大域特徴と局所特徴の学習による白黒写真の自動色付け

このウェブサイトで白黒写真を指定すれば、なんと!カラーになって返してくれます。ディープネットワーク??なんのことやらです。そしてこのサイト上では白黒写真が見事にカラーになっています。本当なのかなと白黒の画像を作成して試してみました。
おぉ、なんとほぼ再現されました! 自動でそれも何秒もかからず着色できるなんてすごい技術ですね。
今後過去の画像や映画などにもどんどん利用されるかと思うと期待大です。 おじいさんおばあさんがお持ちの当時の写真もスキャンしてAIで着色すれば、あっという間にカラーになって喜ばれますよ。 なにかの最新技術なんて思っているAIも写真などで体験できればより身近に感じますね。

★☆ Windowsの肥大するファイル履歴を一発削除 ☆★

最近のWindowsOSは、ファイルのバックアップ機能として標準で「ファイル履歴」という機能が用意されています。といっても意識せず利用しているかたも大勢いらっしゃると思いますが…。 このファイル履歴機能のおかげで誤操作での削除や上書きなどでも、履歴を遡って復元できるので万が一の際も安心になりました(そのおかげで保存や削除の扱いが雑になった感もあります)。 そんな頼もしいファイル履歴ですが、使い込むと使い込んだだけ履歴も保存されるため、ハードディスクドライブなどの容量を圧迫しがちです。そのままでも支障がなければいいのですが、設定によっては容量があればあるだけ使ってしまうため、気が付いたらありゃこんなに使っていた…なんてことにもなりかねません。ではそこを制御したいと考えますが、この設定が見つけにくいんです。さらに普段から使わないので覚えられずその度にどこだっけ?となります。ちなみに通常操作からだとこんな感じかと思います。
コントロールパネル→システムとセキュリティ→ファイル履歴→詳細設定→古いバージョンのクリーンアップ

あぁ、とても覚えられる自信がない… というわけで今回はこの操作を簡単に行えるようにしてみます。

まずはメモ帳やテキストエディタなど、何でも構いませんので開きます。そして以下をコピーします。


@echo off
FhManagew.exe -cleanup 0

この2行だけです。そしたら「ファイル履歴削除.bat」など適当な名前を付けて保存しましょう。メモ帳だとファイルの種類は「すべてのファイル(*.*)」にしないとただのテキストファイルで保存されてしまいますのでご注意ください。
ちなみに最後の「0」は最新のもの以外すべてを削除するという意味になります。そのほかにも以下が設定可能です。

0最新以外のすべて
301ヶ月以上前
903ヶ月以上前
1806ヶ月以上前
2709ヶ月以上前
3601年以上前

上記の表よりお分かりの通り、末尾の値は削除する日数を示しています。「0」なら最新以外のすべて、30なら30日以上前ということになりますね。保存したファイルをダブルクリックすれば、あれだけ面倒だったクリーンアップがさっくりと実行できます。まぁ便利!
タスクスケジューラに登録すれば、何日に1回とか何ヶ月に1回などと任意のタイミングで自動実行も可能です。
毎日利用するコンピューターならコンディションも常に良好に保ちたいですね。