Softbank AXA HOUSING ATTEND NIIGATA ハウジングアテンド新潟 Re-mail メガファイル便

バックナンバー

アテンド ダルメシアン自動車メール

2021年3月号

かわら版
*.。+o○*.。+o●*.。+○*メールマガジンもくじo○*.。+o●.。+o○*.。+o


毎週のようにニュースから「爆弾低気圧」という単語が聞こえ冷えに冷えた2月も終わり、雨が降るごとに寒さもゆるむような気がする3月。
貴重な日差しから感じられる暖かさからも春の訪れが感じられ、桜の開花が待ち遠しく思えます。
引き続き感染症対策として『手洗い・うがい・マスク・アルコール消毒』を徹底しましょう。
3月のメルマガは以下の3記事です。

・手指だけでなくスマホやマスクも徹底除菌
・アップデートは小まめに行いましょう
・話題のサブスクリプション、そんなものまで?Part2
★☆ 手指だけでなくスマホやマスクも徹底除菌 ☆★

生活必需品のスマートフォン。公衆トイレのの10倍?18倍?もの菌が繁殖しているなんてよく聞きます。
実際には菌が繁殖するには湿気も必要なのですぐに死滅するなんて言う情報もありますが、目に見えないものはどうしても不安になります。 汚いよりはきれいな方がいいですし、コロナ対策として改めてスマートフォンの除菌方法をおさらいしてみます。

どのメーカーにおいてもNGとされている7つの注意事項
1.漂白剤(ブリーチ)は使わないでください。
2.開口部に湿気や水分が入り込まないようにご注意ください。
3.洗剤類の中にスマートフォンを浸さないでください。
4.コーティングが溶けてしまう可能性があるので、強くこすらない。
5.カメラレンズのクリーニングクロスなど、柔らかくて糸くずが出ないマイクロファイバークロスを使用
6.エアスプレー(エアダスター)等は使用しない
7.外部電源、ケーブル等を全て取り外し電源を切る

iPhone 70%イソプロピルアルコール含有ワイプやクロロックス除菌ワイプ(Clorox Disingecting Wipes)を使い、iPhoneの外表面を優しくふき取る
galaxy 少量の蒸留水や、次亜塩素酸ベースの製品(50~80ppm)やアルコールベースの製品(70%以上のエタノール又はイソプロピルアルコール)などの消毒剤でクロスの端を湿らせ優しくふき取る
京セラ 糸くずの出ない柔らかい布にイソプロピルアルコール(99.7%以下)、エタノール(99.5%以下)を少量含ませた柔らかい布でふき取る。
シャープ エタノール(70%以下)の除菌シートでのふき取り問題なし。

※ 同メーカーであってもモデルによりアルコール使用不可のものなどもあるので、詳しくは各メーカーページをご確認ください。
また、UVで除菌するタイプのものも多く出回っていますので、そういったものを活用されるのもいいかもしれません。 UV除菌についてはスマホのみならず、マスクや時計など様々なものに対応していたり、除菌しつつ充電出来たり、色々なものがあるので是非一度調べてみてください。

★☆ アップデートは小まめに行いましょう ☆★

先日Googlechromeにてセキュリティの脆弱性が発覚し、2月4日に最新のアップデート(88.0.4324.150)が公開されました。 既にこの脆弱性を悪用した攻撃が確認されていたとのことです。 ゼロデイ攻撃とは様々なソフトウェアやOSなどに脆弱性が見つかり、提供元が修正プログラムを発表するまでの期間に悪用し攻撃してくることを指します。 アップデートはこれまでの使い方と変わってしまうのが嫌だからと言った理由から後回しにしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ですが、重大なセキュリティ欠陥をアップデートによって修復しているものも多くあります。 使い勝手に重きを置いて大事な情報を悪用されないようにアップデートを意識的に行いましょう。

Google Chrome ︙ ⇒ ヘルプ(H) ⇒ GoogleChromeについて(G)【ChromeのURL入力バーに『chrome://settings/help』を直接入力してもOK】
最新のアップデートがある場合はこの時点でアップデートが自動で始まります。終わり次第、再起動で完了。
Microsoft Edge … ⇒ ヘルプとフィードバック(B) ⇒ Microsoft Edgeについて(M)
最新のアップデートがある場合はこの時点でアップデートが自動で始まります。終わり次第、再起動で完了。
FireFox ≡ ⇒ ヘルプ ⇒ Firefoxについて
最新のアップデートがある場合はこの時点でアップデートが自動で始まります。終わり次第、再起動で完了。
★☆ 話題のサブスクリプション、こんなものまで?Part2 ☆★

以前にも一度同じような記事を書いたことがある「サブスクリプション」
ネタ切れかと言われてしまえば強く否定できないのですが・・・いえ!そんなことはありません。
面白いサービスが更に増えていますので、今なお続く『お家時間』にもってこいなのでは?と思いいくつかご紹介させていただきます!

まずは定番の動画サービス
定額を支払うことで動画や映画が見放題になるサービスはもうかなり普及していますが、これもサブスクリプションですね。
AmazonプライムのPrimeVideoやhulu、NETFLIXなどが代表的でしょうか。だいたい1,000円未満/月で見放題、提供する会社によって配信する映画やドラマの得手不得手がありますので、好みで選ぶことになりますね。YouTubeでは「YouTube Premium」として、広告なしでバックグラウンド再生ができるなどの価値を設けて提供するようになりました。他にも各テレビ局のオンデマンドサービスなど様々なものがありますね。

そして個人的に驚いた無印良品のサブスク!
月額数百円~でベッドやデスク、収納までレンタルすることが出来ます。 最短1年からの契約ですが、単身赴任の方や、テレワークが始まったけれども丁度いいテーブルが欲しい。 でもテレワークが終わったら不要になるかもしれない・・・なんて方にもぴったり。
契約終了後は返却・契約延長・買取から選択できるそうです。
無印良品

あらゆる家電や家具などまとめてレンタルできる?!
自粛自粛で映画も見に行けない・・・
あの家電買おうと思っているけど、ある程度の期間試してから買いたいな・・・
ソロキャンプ試してみようと思うんだけど、はまるかわからないのにあれこれ揃えるのはな・・・
そんな方にお勧めなのが「CLAS」
最短3カ月から利用可能な家具家電レンタルサービス
CLAS

いざと言うときにあってよかった非常食のサブスク
備えは大切な事ですが、常にそれを考えながら生活するのはストレスになってしまいますよね。
そんなストレスを解消してくれるサービスがカップヌードルで同じみNISSINさんのサブスク
お湯を沸かす為に必要なガス、お水まで一まとめにして入っているのでいざと言うときにはこれを背負えばOK!
公式ページには月々約670円で安心が買えるとありますが、まさにその通りですね。
非常食の賞味期限管理が苦手だなーという方は是非一度ご覧ください。
日清食品グループ

※いずれのサービスも契約における注意事項等は公式ページよりご確認ください。

今後も様々なサブスクリプションサービスが出てくると思います。
頻繁に利用するものじゃないから、買うほどじゃないんだけど今は必要なんだよなー・・・と感じている何かがあるそこのあなた!
実はそのサービス、既にあるかもしれません。