Softbank AXA HOUSING ATTEND NIIGATA ハウジングアテンド新潟 メガファイル便

バックナンバー

アテンド ダルメシアン自動車メール

2019年6月号

かわら版
*.。+o○*.。+o●*.。+o○*メールマガジンもくじo○*.。+o●*.。+o○*.。+o 6月になり衣替えの季節になりました。最近はクールビズも早めに行っているのか、5月でもノーネクタイや半そで姿の方を見ることが多くなりました。軽快に見えてかっこいいですよね。意外と寒暖差もあったりなので、体調管理には気を付けたいところです。今月のメルマガは以下の2記事になります。

・「契約そのままで値下げ」などの甘い言葉にご注意を!
・話題のサブスクリプション、こんなものまで?
★☆ 「契約そのままで値下げ」などの甘い言葉にご注意を! ☆★

セールス電話はいまだに多くかかってきますが、先日勤務中に法人契約の光回線についてNTT東日本から委託されて案内をしているという会社から電話がかかってきました。内容はというと、現在の回線契約をそのままに値下げさせていただくために手続きを行ってほしいとのこと。この時点で胡散臭いと思いました。そして「NTT光」で検索させてNTTのホームページを表示させられました。あれ?本当にNTTなのかなと。しかしこの後案内されたのが、「転用承認番号」を取得させる手続きでした。まてまて、転用ということは、NTTから他に移ることになるのかと思い、電話しながらその会社名で検索したところ出てくる出てくる悪い評判。なもので、どうして値下げのお願いを行っているのかと聞くと、「競合の増加でシェアを維持するため」「NTT法によるもの」などと理解できない説明が続きました。のらりくらりとかわしていると、だんだん苛立ちはじめ鼻息が荒くなってきました。結局強くお断りしましたが、NTTのホームページを表示させるなんて、これは知らずに転用させられる方も多いのかと思います。
転用手続きを行えば契約先が変わりますし、元に戻すのも大変です。
総務省からも注意をお知らせしていますし、国民生活センターも注意喚起しています。

光コラボレーションモデル 不適切な電話勧誘にご注意ください!

光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!

いやはや、危ないところでした。皆さんもお気を付けください。

★☆ 話題のサブスクリプション、こんなものまで? ☆★

最近あちこちで耳にするようになりました「サブスクリプション」。ソフトウェアの世界では、これまでCDやDVDなどのインストールメディアで販売されてずっと使える、つまり買い切り型が多かったのですが、バージョンごとに買い替えが必要でした。
それを月間や年間などの期間を対象に一定金額を支払うことで利用できるようにしたものがサブスクリプションです。ソフトウェアを買うのではなく、ソフトウェアを利用する権利を買うということですね。メリットはなにより一定の金額を払い続ける限り、最新バージョンとそのサポートを利用できるところでしょう。多くのソフトウェアが、このサブスクリプション方式に転換してきており主流になりつつあります。
そしてそのサブスクリプションですが、ソフトウェアに限らずさまざまなサービスにビジネスモデルとして利用されるようになってきました。今回はどんなサブスクリプションがあるのかを紹介します。

動画や映画のサービス

定額を支払うことで動画や映画が見放題になるサービスはもうかなり普及していますが、これもサブスクリプションですね。AmazonプライムのPrimeVideoやhulu、NETFLIXなどが代表的でしょうか。だいたい1,000円未満/月で見放題、提供する会社によって配信する映画やドラマの得手不得手がありますので、好みで選ぶことになりますね。最近はYouTubeが「YouTube Premium」として、広告なしでバックグラウンド再生ができるなどの価値を設けて提供するようになりました。

音楽のサービス

サブスクリプションも利用者が多いサービスです。こちらも月額1,000円程度が多いようですね。代表的なものだと、
・AWA
・Spotify
・AmazonMusic Unlimited
・GooglePlay Music
・LINE MUSIC
などでしょうか。音楽だけでなく、雑誌のサービスも人気ですよね。

化粧品

BLOOMBOXはなんと専門のアドバイザーが季節やトレンドに合わせた化粧品を毎月専用のボックスで届けてくれるサービス。500を超えるブランドを月額で利用できるのは魅力ですね。
BLOOMBOX

バッグ

なんと高級ブランドのバッグまでサブスクリプションに! Laxusは1ヶ月税別6,800円で利用できるブランドバッグのサブスクリプションです。あのCHANELからプラダ、LOUIS VUITTONなど57の人気ブランドバッグが使い放題。これはすごいですね。
Laxus

自動車

今度は自動車までサブスクリプション! 自動車は所有すると税金や車検、保険など、燃料以外にもあれこれかかります。NORELは新車なら79,800円から、中古車は59,800円からの定額で税金も保険も車検も心配なく乗れます。
NOREL

飲み放題

お酒が好きな方なら、居酒屋などで飲み放題メニューがあると安心して飲めますよね。そんな飲み放題サービスも、なんとサブスクリプションでの提供は意外とあります。「月額定額 飲み放題」などで検索してみましょう。

コンタクトレンズ

コンタクトレンズを使っている方であれば、これも便利なサービスなのかと思います。 月1,800円でコンタクトレンズがなくなる前に届くなんて便利ですね。
エースコンタクト定額プラン

なんとなんとサブスクリプションは家にまで。月額4万円から全国の物件に住み放題になるというサブスクリプションサービスは「ADDress」です。Wi-Fiや家具家電も完備で住むばかりとなっていますので、これは新しい生活が生まれそうです。
ADress

あれこれとサブスクリプションサービスを探してみて驚きました。現在は本当に多くの定額制サービスが存在し、これまでの「買って所有する」から変わりつつありますね。これからも様々にビジネスモデルはサブスクリプションに変わりつつあり、普段の生活から見直してみるのもいいかもしれませんね。