Softbank AXA HOUSING ATTEND NIIGATA ハウジングアテンド新潟 メガファイル便

バックナンバー

アテンド ダルメシアン自動車メール

2018年9月号

かわら版
*.。+o○*.。+o●*.。+o○*メールマガジンもくじo○*.。+o●*.。+o○*.。+o 残暑さえ猛暑のような9月を迎えましたが、それでも日没がだんだんと早くなり秋の訪れを実感できます。
9月は連休も多くあるので行楽が捗りますね。まただからこそ忙しいかたも大勢いることでしょう。過ぎ去る夏を惜しみつつ今月も3記事をご紹介いたします。

・Gmailを昔の表示に。
・いまさらだけどWindowsのリモートデスクトップが便利
・言いにくいけど伝えたい!を伝える便利なサービス
★☆ Gmailを昔の表示に。 ☆★

Gmail使っていますか?
もうすっかりメールの定番サービスとなったGmail。スマートフォンの利用においてもキャリアのメールアカウントを利用するよりキャリアを変更した際の面倒がないことから多くの人に利用されていますね。強力なフィルタ機能や便利なラベル機能、そして何よりも無料なのに大容量なことも助かりますね。2004年から提供されたGmailのユーザーは現在では数億人ともいわれており、その数からもメールサービスでは世界最大かと思います。
さて、そんなGmailですが少し前に「新しいGmailをお試しください」なんてメッセージに気付いたかたも多いかと思います。2018年4月にパソコン版Gmailのデザインが大幅にリニューアルされました。受信トレイなどのメニューが見やすくなり、添付ファイルもわかりやすくなりました。セキュリティの向上も図られています。

しかし!この改良に困っている人も少なくないはず!

ほぼ毎日、ましてや10年以上利用しているユーザーにとっては、大幅なデザインの変更なんて受け入れがたいんです。慣れたデザインが一番なんです。もうこの年になると新しいものが覚えられない…などなど、新しいものを受け入れるのに時間を要する人や、それを認めない人はGmailにログインして以下のリンクをクリックしてみましょう。

Gmailを簡易HTML形式で表示させるリンク

これであの頃のGmailと操作に不自由しなかったあの頃の自分を取り戻せたのではないでしょうか。
新しいGmailで利用できるショートカットや便利な機能は使えなくなりますが、それよりも自信を取り戻すほうが大切です。
ちなみにこの表示方法の変更についての詳細はこちらから。
Gmail を標準 HTML 形式または簡易 HTML 形式で表示する


だいたいこのGmailアカウントっていつ作ったんだっけ?覚えてないよ!って方は、下のリンクをクリックしてみましょう。
Gmailの一番古い(と思われる)ページへ移動するリンク
100万ページ目を表示させるリンクで、100万ページもない場合がほとんど。その場合は一番古いページを表示させるリンクです。
これでアカウントを作成した最初のメールが確認できますので、作った日がわかりますね。

このページを参考にさせていただきました→あなたがgmailアカウントを作成したのはいつの日?
★☆ いまさらだけどWindowsのリモートデスクトップが便利 ☆★

現在はさまざまなサービスやそのサポートで利用されているリモートデスクトップ。自分のパソコンから離れた場所にあるパソコンを簡単に接続、自分のパソコンのように操作できるリモートデスクトップは、必要ない方にとってはいらない機能ですが、そうでない人には大変ありがたい機能です。たとえば…

  • ・複数のフロアに散在するパソコンのトラブルやヘルプなどへの対応
  • ・自デスクからサーバーへの接続と操作
  • ・出張先など外部から社内パソコンへの接続(ルーターの設定やVPNが必要になります)

などといったところでしょうか。設定は以下のWindowsサポートページで詳しい手順が確認できます。
リモート デスクトップ接続を使用して別のコンピューターに接続する

Windowsのリモートデスクトップ接続は、社内などのLAN内での利用においてはWindowsの標準機能だけに簡単に設定できて、ショートカットをダブルクリックするだけで接続先の画面が表示されるという手軽さですので、接続先が何台あろうと管理の手間もかかりません。また台数が多い場合向けに管理ソフトも用意されています→Remote Desktop Connection Manager 2.7
しかし社外からの接続となると、ルーターでのポート転送かVPN接続などの設定が必要となりハードルがあがります。大きな組織となるとそれを許さない場合もあるかもしれません。
自宅のパソコンへの接続や規約が緩い会社においてもルーターの設定などは専門的な知識が必要となり大変そうですが、以下のサービスの利用で面倒なく外部からの接続が可能となります。

これらのサービスは難しい設定を施すことがなく(環境によっては必要ですが)、外部からリモートデスクトップ接続が可能になります。特にTeamViewerは無人接続設定ができますので、個人で複数のデバイスを利用している方は便利なのではないでしょうか。

セキュリティ面においては気を付ける必要がありますが、リモートデスクトップ接続は複数のコンピューターを管理する場合においては非常に有用な機能です。
また、社内のNASやファイルサーバーなどの共有領域に社外から安全にアクセスしたい場合においてはVPN接続が有用です。VPNルーターなどの機器の利用かVPNサービスの契約が必要になりますが、社内のファイルに外部から安全に接続できるだけでなく、社外からのリモートデスクトップ接続も安全にできるようになります。
企業利用の場合は社内での検討が必要になりますが、セキュリティに不安を感じて見送るよりも有用であれば導入を検討されてみてはいかがでしょうか。


複数台コンピューターの管理が大変な場合や、社外からの安全な接続などもお気軽にご相談ください。

お問い合わせ
★☆ 言いにくいけど伝えたい!を伝える便利なサービス ☆★

毎日生活していると大変なことは多々ありますね。そんな中でも仕事や家庭において意図したことが伝わらなかったり誤解を招いたりで大変な思いをされたかたは多いかと思います。
そして伝えたいけど伝えにくい場合や伝える適切な手段の発想が困難なケースも多いのではないでしょうか。
そんなケースの代表格が「鼻毛の通知」ではと考えます。普段忙しくされている方ほど鼻毛の露出を検知できないために、第三者がそれを見つけてそっと教えてあげられればいいのですが、そこには「間柄」や「立場」など様々なハードルが存在し、それにより本来簡単なはずの通知も手段の検討から悩ませることになるでしょう。
上司や部下、性別や利害関係などで悩むことへの業務の支障だけでなく、モラハラなどで訴訟問題へと発展する可能性もあるために、築き上げたブランドや信用へのリスクマネジメントを強いられることになりかねません。
このような事案において、大変有効なサービスを紹介いたします。

「鼻毛通知代理サービス チョロリ」

このサービスは鼻毛が出ている事実を悩めるあなたに代わってメールにてお相手にお伝えし、鼻毛を抜いていただく行動をやさしく促せる大変ありがたい画期的なサービスです。
関係性が障害となるのであればこのサービスの利用にて第三者を介して通知する側される側を悩ませることなく解決に至ります。
専用のフォームにて、出ていた穴や本数、関係性やお願いのしかたなどを細かく最適化させての通知を可能としたきめの細かいサービスです。今後において円滑な人間関係の形成や継続がより期待できることでしょう。