Topics&News

弊社Webサーバーへのサイバー攻撃に伴うサービス障害のお詫びとお知らせ

2014年 5月 9日

5/7(水)午前9時より弊社Webサーバーを対象としたサイバー攻撃を受けサービスを一時的に停止せざるを得ない状況となりました。
5/9(金)午後5時現在、おおよそのお客様のサービスは復旧しておりますがご利用のプロバイダや環境によってはホームページの正常な表示に時間がかかる場合がございます。

本件において調査により複数のサイトを踏み台として経由し集中したアクセスを発生させたことによる過度のトラフィックにより弊社管理サーバーの上位回線が許容範囲を超えさせることによるサービスを停止させる高度な攻撃を受けたことを確認しております。
このような事態の発生に、深くお詫び申し上げます。今後において引き続き対策を行うとともに、各種機関や外部パートナーと協力し以下の方法で問題の対処にあたっております。

・セキュリティチームによる継続した原因追求と実態解析
・本件を含む多様化する攻撃に対応するインフラの構築
・緊急時対応計画の見直し
・関係機関への通報と証跡情報の提出、被害届の提出と捜査協力

弊社はお客様からの信頼を何よりも大切にしております。今後このような事態が再発しないよう、引き続き積極的に対処してまいります。
お客様ならびにお客様サイトご利用のユーザー様にご迷惑をお掛けしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

お気軽にお問い合わせください

新着情報

障害・メンテナンス情報